5次元空間 (A 5th Dimension)

迷走しながら不定期に更新するブログ

 



ちょっ、そのダウンロード大丈夫?

ちょっ…そのダウンロード大丈夫なん?
確認画面を見ないでクリックしてるけど。

スマホなどダウンロードにご注意→こちらはマイクロトレンドさんのホームページ

Facebookで勝手に招待されているけどこれって何?↓
Facebookのトラブルに関する知恵袋
Facebookの電話帳に関する対応法

さて、PCやスマホなどを触っている人ってどれ位ダウンロードやインストールに注意を払っているのだろうか?セキュリティーソフトで防いでいる人もいるんだろうけど…インストール時にカスタマイズを選んでいる人は確認しながらしてるんだと思います。でも、チェックボックスなんて知らんなって人も多いはず!同意書の一番下に訳わからんチェックボックスがあることも多いんです。スマホで電話帳が同期されてると相手に迷惑も掛かることもある。
PCだとマルウェアやツールバーなど明らかに不要なものまでインストールされる。変なサイトや異国のブラウザ、ワンクリックでPCが壊れかけているとか、ウイルスの汚染しているとか、ありがたくないポップアップとか…みんな自分で許可して入れている可能性があるんです。
知らないチェックボックスがあれば、別のタブで検索して下さい。OKを押す前にですよ!

例えば、仮想光学ドライブで有名なデーモンさんには、マルウェアさんがバーターされているそうです。いつもチェックボックスで外すから、確認したことはありませんが。あと、マルではないけどアドビ社にバーターされているツールバー。Googleユーザーには必要ないはずでしょ?クレービング・エクスプローラーもそうです。
また、上記のスマホなどで簡単にダウンロードしてしまうアプリ、フェイスブックのように電話帳を読み込まれてしまい、めんどくさいことになることもあります(上記参照)。いらないものは削除ではなく、ハナから入れないのが一番です。でも、今の世の中アプリの利便性には目をつぶれないですしね。だからこそダウンロードする前に使い方サイトなどの目を通すひと手間が必要なのです。

偉そうなことを書いていますが、どれだけ自分が知ってこの記事を書いているかというと上・中・初の初だと思います。だって、有名どころのツールしか入れたくないですもん、怖いから。だから、レビューやコメントはダウンロード前に必ず確認しています。それでも自信がないときは、上級な師匠に問い合わせているというビビりなくらいでいいと思っています。

ところで、別のタブで検索ってどうするのと聞かれました。彼女は火狐(Firefox)使いなので右上の3本線をクリックして新しいウインドウを選んでと伝えました。なぜ今頃こんな質問があるかというと、IEのせいです。今まで使っていたブラウザと勝手が違って分からないそうです。それならば、Googleのほうがタブの使い勝手がいいのではと思うのですが??アップル様だとGmailでしょう?ログインもしやすいし、クラウドで管理もしやすいのではないでしょうか。音楽や画像も共有できるけど、やっぱり不安だからという理由は分かりますけど。

あと、検索はしたけどどこのサイトが信用できるのかが分からない。
変なサイトや読んでも意味わからないサイトだったらどうしよう…
知らないサイトは怖い。
半分正しいし、半分間違えてると思います。

知らないブログを回りまくっているのに、今更?でも、広告サイトとかって怖いよね、ウイルス汚染されてるかもだし。このブログのように、実用性が薄い、肝心なことが分からないってところもあるし (苦笑) ええ、わかります。けれど、自分でPCと上手くお付き合いをするために良いサイトを見つけていくようにしてください。ちゃんとセキュリティーソフトを入れて上位検索されているページならほぼ大丈夫です。

個人的にですが、動画やDVD編集などにはbackupstreet.com様にお世話になっています。
フリーツールなどに関してはk本的に無料ソフト・フリーソフト様でお世話になっています。

このように自分好みのサイトを見つけてください。そして、いざとなったら知恵袋です(/ω\)
知人の多くは、“知り合いに一人はPCに強い人”がほしいといいます。PCを知っている人は丁寧に教えてくれて育ててくれる人も多いです。ぜひ、見つけてみてください。

つぎは、慣れないブラウザの使い方なんてのもいいかも…


関連記事

Comments


Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

和尚

Author:和尚
お疲れ様です。
    
UVERworld、MUCCを聞きます。
今年は出張が多くてLIVEにも行けていない。

そういえば、沖縄出張中にMUCCさんがきていたらしい。そんなMUCCさんと、和尚で検索すると仲間がたくさん出てくると友だちに言われました。

その方々はきっと別人です。
 
あれれ?ガンダム00のブログだったはずなのに、
今やこれっぽっちもティエ子が出てこない。
大好きなんだが…   

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード

