FC2ブログ

5次元空間 (A 5th Dimension)

迷走しながら不定期に更新するブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラオケでいかにうまく聞かせるか!研究してみた。

なんだか最近カラオケブログになってきた感アリアリですね。だって好きだから仕方がないじゃん。歌ってると楽しいしね。

音痴音痴と言われていた子供時代。音楽は苦手で・・・
もともと声が太い方なので、低く聞こえる上にガラガラ声です。人はハスキーとも言う。簡単な歌から攻めようとリブラに挑戦したが、低い方で歌うと・・・詠唱しているみたい。お経とも言うか。

なので、はっきり歌う、リズムに合わせる、ピッチをはずさないを大切にすることにしました。鼻声を出さないように意識するだけで大きく変わりました。歌い方なんて丸々コピーできたら聞いていて巧いと思うよ、俺には出来ないから困っているんだけど。

次に、ロングトーンの最後にビブラートをかける様にする。間違えてもライブバージョンで歌わないようにしながらね。つい熱く歌ってしまって、ピッチが外れてしまうなんて事がよくあるんです。テンションはあまり揚げすぎない方が無難なようです。頭を振ったり、体を動かしまくったり、飛んだり・・・しない?

滑らかに歌うといいのですが、なかなかブレスが続きません。肺活量もあるほうなんですけど。立って歌うと声が伸びるタイプなので今は立って歌います!これで必死感がマシになりました。

カラオケ攻略サイトに多く書かれている事ですが、やはり一番大事なのは、ちゃんと歌を聴いて覚えること。音痴だと思っている人の半分はうろ覚えだからです。それ以外では、自分の音域にはまっていない人です。自分が歌える声だと思っていても、お経や悲鳴に周りは聞こえてしまうこともあるんでしょ。俺がそんなタイプです。なので、ずっとリピートで聞き続けました。一緒に歌ってはダメですね、自分の声が勝って歌えているような気がするからです。黙読ならぬ黙唱か小声程度で頑張りましょう。

カラオケで楽しく歌うための努力は今の世の中必要だとされています。上手すぎても、拙すぎてもダメ。空気を読んで盛り上げ曲や、V系、J-POP、アニソン、ボカロ・・・幅広いスキルを求められ、自分の欲に忠実になってしまう、それがカラオケ
わざわざ金出してみんなで腹の中を探りながらカラオケに行かなくても、時々発表会に出る程度でいいんじゃないって考え方もありですが。

結論
リブラで分かったことはサビの

君が教えて↑れた
光を注

と意識をして歌うとだ外し難いと言うことです。
書き始めたらキリがないので、詳細は後日書いてみます。

RIVERSIでも

色あるものーを変えれるならぁー

ココが落としやすいところな様です。

LIVEDAMのニルヴァーナとRIVERSIを貼ってみました。Premierが多いのでそれはまたw
画像をクリックすると大きな画像で見れますが、見たい人だけ・・・
ニルヴァーナ

REVERSI.png


俺は90点越えは滅多にありません。そして、必要以上のビブラートは嫌いです。熱く歌うので、つい13kcalくらい出ます。JAMProは18kcalを出しました。きっと周りはうるさくてたまらないと思います。知らない間に周りが軟調になっているかもしれないくらい騒音です。

前のデータなので次回成果が出ていることを祈ります。マリア様に・・・

ビブラートが拡張型なのはきっと声を出したまま、口をあけて声を伸ばす所為かと思います。普通に歌うとタイプはB-2のようです。UVERはA-2が出たりします。

こうやって画像にすると誰かアドバイスをしてくれるかもしれないと言うヤマシイ思いがありますが、誰が俺のブログをみてくれるのか?















関連記事

Comments


Body

« »

09 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

和尚

Author:和尚
お疲れ様です。
    
UVERworld、MUCCを聞きます。
今年は出張が多くてLIVEにも行けていない。

そういえば、沖縄出張中にMUCCさんがきていたらしい。そんなMUCCさんと、和尚で検索すると仲間がたくさん出てくると友だちに言われました。

その方々はきっと別人です。
 
あれれ?ガンダム00のブログだったはずなのに、
今やこれっぽっちもティエ子が出てこない。
大好きなんだが…   

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。