5次元空間 (A 5th Dimension)

迷走しながら不定期に更新するブログ

 



 

初心者がニコニコで実況するために必要らしきこと Bandicam編

Bandicamの音声に関する記事


今日は『ニコニコに実況するの初めて!』

by WINDOWS XP的な事を書こうかと思います。

俺はゲーム実況は見ていましたけど、正直するほうには全く興味はなかった。

しかし、妹は友だちと実況動画を作るんだと言って盛り上がっていた。

動画を作ったことがあるから、俺なら何でも出来るんでしょと

作り方をさも知っていて当然のように言う。

カテゴリーが違うとわかんないよ、俺は!

オンラインゲームやPCゲーム対象ということで

どうやらステップ式で工程を考えていかなきゃいけないようだ。


アカウントは当然持ってるという前提で!


1.妹は青鬼やザ・ハウスをやっているそうだ。

  編集用のPCはXPなので話をしていくとする。

  まずゲームを落とそう。


2.あとはマイクが必要なので適当にELECOMでいいじゃんと購入。

  俺は個人的にはBUFFALO製が好きなんだけど。


3.で、次はBandicamを落とす。

  設定等は公式ホームページを見たら分かると思う。

  青鬼のターゲットは指定した枠内に設定にする。
  
  そのうち俺が作ったクソゲーでもプレイさせてみようか・・・


ここから重要
 

  XPって大体ファーストプライマリが『Realtek HD』

  だと思うんですけど、これが厄介。

  サウンドミキサーが入っていない?

  その上、オーディオマネージャーからボリュームコントロールがないと

  お知らせが来る。

  コントロールパネルのサウンドオーディオデバイスを見ても

  詳細設定が出来ない?

  OUTPUTにマイクがあるとか色々悩ませてくれました。

  しかし俺はただひたすらググリました。

  妹はまだ出来んの~?と聞いてきても無視してね。

  なるほ、この質問と解決法は山ほどあった。

  俺に合った解決法はここのサイトに懇切丁寧に書いてあった。

  Realtek総合情報

  参考にして下さい。

  ・・・ということで、公式からコーデックを落とす。
 
  これでひとまず解決かな?


5.あとはキャプチャーを10分間したものを『ウィンドウズムービーメーカー』で

  編集していく。

  ムービーを保存はローカル再生用ビデオにする。


6.『any-video-converter-free』でエンコードをして

  ニコエンコでもいいと思います。 

  あとはニコニコにアップロードして下さい。
 


という工程で作業を続け、せっかく出来上がったものを

やっぱり違うゲームにするわと却下になった、つまりボツ・・・

しかし勉強になったので、頭に入っている間に書き残しておこう。


今からニコニコで実況したいという人の

助けの一片にでもなれたらいいなと思い、書きました。

もっといい方法があると思いますが、

自分のスキルにあったやり方でした。

これからも動画を作りながら、俺も成長していくことが必要でしょうね。




それにしても、振り回されてんな~ 俺w

どこの妹もこんなもんなんかな・・・





 

けいおんの時計を作ってみたら・・・

ただ今、失業中のスタです。

今月でお仕事退職しました。

あー・・・次の仕事見つけなくちゃな。

暇なら、妹にフラッシュを作り直してほしいとか言われました。

とりあえず、フラッシュを作るのはサイズ無視で作ろうかなと・・・

良い物はいろんな方が作られてアップローダーのQWEさんとこにあります。

まず俺が作ったのは、時間替りで画像が変わる時計です。

2時間ごとに画像が変わっていくはずですが、24時間見ていないので

自信はないです。

多分大丈夫だと思う・・・

次にアナログとデジタルが組み込まれている時計です。

アナログが少し見難いですが、そこは仕様で・・・

しばらく作らんとマジで作り方忘れるなぁ。

結構サンプルも捨てちゃったし、しくったなと思いました。

サイズや画像の解像度が良くないけど、

妹のブログのサイドバーに貼っておいた。

そのうち、qweさんのところでアップロードさせて頂こう。

興味がある人がいたら教えてくださいね?






 

フラッシュとかの倉庫

今日は倉庫となっています。

はっきり言ってGIFが動いてウザイ倉庫です。

ZIPにしたほうがよかったかなぁとも思っています。

持って帰るのはいいですけど、こっそりしてるんで

自分で楽しむ程度でお願いします。

ただし、サイズは横幅240よければ・・・の話ですけど。

保存方法はお分かりだと思うんですけど、一応・・・

右クリック→GIF【対象をファイルを保存】やJPEG【名前をつけて画像を保存】などにし、

メールやmicroSDなどで転送すると使えると思います。

ただ、携帯によっては使えないものも当然ありますので

そのときは速やかに諦めてください。


新しい機種じゃないけど、俺は全部使えていました。

友だちが同じ機種なので、ヤツ用ということです。

なお、もしもトラブルがあったとしても当方一切責任は取れませんので、自己責任でお願いします。


GIFです。
走る燐
インターネット接続用画像にも使えます




keitai_mail_aruku_rin.gif
メール受信に使えます、E、Cメールのどちらでも!




keitai_mail_da.gif
メール送信に使うといいかも。




時間じゃねーか
アラーム用です。




ここからJPEG

それぞれの専用画像に使用出来ます。

この辺は適当に♪

電話だ_燐


音声着信_悪魔兄弟


アラーム しえみ


wakeUp_Rin.jpg


電話ですよ_メフィスト


電話だよ_雪男

 

ParaFlaで作ってみたよ

久しぶり更新ですね。

皆様お元気だったでしょうか? それともはじめましてかも知れない。

いずれにせよ、お久しぶりブログにようこそ!

今回は、青の祓魔師用の携帯用パーツを作ってみました。

おかげさまで、Qweさんのところのランキング入っていたという奇跡。

まばゆいですな。

当然こっそり、UVERworldさんのも作って自分用にしました。

メニューはFioraで作りましたが、フラッシュはParaFlaで製作しています。

今回お勉強させて頂いたサイトさんは、

oreore様

のサイトです。

とても親切にParaflaで作る待ち受けの作り方を説明して下さっています。

興味のある方、パラフラは知らんけど俺も作りてぇ!という方は

ぜひ訪問されるといいのではないでしょうか?

ちなみに俺が作った  青の祓魔師 待ち受け

とか  歩く燐 待ち受け

とか  走る燐 待ち受け です。


このほかにもメニューとかも作ってみました。

青の祓魔師_1×9

青の祓魔師_3×4

ただこちらはAU東芝のW65T用となっていて、この機種の方しか使えないので、

このブログでは実質俺専用ということですかね?



そのほかにも、UVERworldさんを作りました。

UVERworld_menu 1×9

UVERworld_待ちうけ



そのほかにも、携帯をカスタマイズしたい!という方の為に、

大したものはありませんが 倉庫 をご案内させていただきます。




次回更新がいつになるかはわからないけど、

書くネタが出来る日がくるといいなと思います。



 

パラフラでモンハン3時計を作ったら・・・

最近何度か更新しようとしつつ、削除を繰り返しているスタです。

いつかくるとは聞いていたのですが、とうとう俺の元にも・・・

厨二が恥ずかしくなるだの、黒歴史の重みであるだのって強烈にきた。

すごく俺の頭の中って幼いと心から思いましたもん。 あー、はずかし


今日はパラフラについて語ろうかと思っていたのですが、

俺でも出来た! そんな簡単なアナログ時計の作り方の進行だけを書いていきます。

自己満足以外の何者でもない携帯パーツ・・・




1. まず、ParaFlaサイトからダウンロード、インストールし

  次にParaFlaの【ファイル】タブをクリックします。


  pfl1.png



2. ParaFlaウィキよりアナログ改のpflを戴いてきて、【プロジェクトを開く】をクリック。

  pfl2.png


3. 好きな画像をサイズ240×240で用意しておく。

  今回は分かりやすく円形のもので、モンハンのアナログ時計を作ります。 

  もんはん3


4. 読み込んだアナログ改のプロジェクトに画像をドラッグします。

3.png



5. 秒針を背景色にかぶらないように色を変えたのですが、
  
  【テキスト】を右クリックして【ファイルのプロパティ】から配色を変更します。

  分かりやすい色のほうがあとで見やすいです。

4.png


6. そして【ファイル】タブをクリックして、【SWFの生成】を選びます。


5.png


7. 軸の中心を微調整したりするわけですが、最初は不満足でも造りきった結果が倉庫に…

  えらそうなこと書いていますが、初めは本当に分かりませんでした。

  そして出来上がったものが、こんな感じになります。


  もんはんさん

  画像はお気に入りでサイズさえ合わせればいいので嬉しいですよね?


初心者が頑張っただけものなので多めに見てくれる人だけ・・・ 

今日も訪問ありがとうございました!








 

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

和尚

Author:和尚
お疲れ様です。
    
UVERworld、MUCCを聞きます。
今年は出張が多くてLIVEにも行けていない。

そういえば、沖縄出張中にMUCCさんがきていたらしい。そんなMUCCさんと、和尚で検索すると仲間がたくさん出てくると友だちに言われました。

その方々はきっと別人です。
 
あれれ?ガンダム00のブログだったはずなのに、
今やこれっぽっちもティエ子が出てこない。
大好きなんだが…   

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード

