5次元空間 (A 5th Dimension)

迷走しながら不定期に更新するブログ

 



 

ソードアート・オンラインのキリトって (;゚д゚) ・・・

【ソードアート・オンライン】のキリトって設定がすでに中2、いろんな意味で厨二。だが、しかし仲間ではないな。

昔からおつきあいくださっているリーダーの方はご存知でしょうが、俺はガンダム00のティエリアさんが好きです。彼女は♂ではないといまだに信じています。ま、キモオタだね。で、今放送中のアニメにもそんなキャラがいるとリア友にお薦めされたのが、【ソードアート・オンライン】でした。
やつが言うのは『ファントム・バレット』で主人公のキリトがアバターでM9000番系をゲットするお話だよね?家にラノベなら既刊分17冊全巻そろっているよ。あ・れ・は・男だ。いつまでも無敵キャラと電子の妖精ちゃん的なところは被るかもしれんが、違うだろ。しかもあれ、SAOファンの男を敵に回していないか?数々のヒロインをかたっぱしに片恋フラグ揚げ、正妻付モテ男ハーレム状態無敵モード。残念ながらアニメは見ていませんが、確かにゲーム内でも低年齢でもチートじゃないかというほど強い奴もいるからね~。

確かに俺もROでもアラドでもバーサーカーだったから、ガンナー向きじゃなかったわ(笑)アラドは途中でツボ割りでレガシー出しまくって商人状態だったかな。無色と黄金キューブでも稼げたしね。今年やってたイベのアバタールーレットでも出しまくって売りまくってゴールド換金頭打ちでした。チートかと聞かれましたが、一切していませんよ、だから、BANされてないんじゃんかとパーティで説明させられる始末。ま、パーティは苦手だからリア友でしかやらないしソロのほうが好き。でも、メイジさんやガンナーさんに闘技場で装備が低すぎると言われて装備作りに行ったこともあったっけ・・・ネトゲじゃないけどモンハンも剣士でオールソロで行っています。最近はマインクラフトにはまり始めています。SAOのゲームはいろんな意味でやっていません。ばれるといろいろ拗ねられるレベルのお色気内容なので。嫁は怒らせたらいけませんから(笑)でも、ゲーム好きはSAOを好むとは思うんだ。俺がSAOが好きか嫌いかと言えば好きだと言えるからね。

しかし、あまりにもキリトが妬ましいので【ソードアート・オンライン】のキリトバッドエンド作成を試みています。ハラスメントに引っかかって牢獄送りや圏外でさっくりと・・・なんていいかも。

You are dead
コミック【ソードアート・オンライン】より

ヒロインを独り占めしやがって「アスナ君は渡さん」と言ってはいないが、1話でバッドエンドさせようとしたヒースクリフさんにいいねを押したい。





 

コピックってとっても難しいよね・・・(´・ω・`) 【マギ】 練 紅覇

コピックで描いてみた 【マギ】 練 紅覇

コピックって持っている人多くないですか?
もう早い子だと小学校低学年くらいから使っているらしい。あんな高価なものを与えられる環境ってすごいね。正直うらやましい限りです。俺は何気に成人してからデビューです。妹に買ってやったはずなのに自分が使っているという ^ ^

今日はリベンジを誓ったはずが、髪の毛用の色がないので重ね塗った結果コピー用紙がふやけてアボーンしたくなりました。このべた塗り用のイラストじゃ素人にはまだ早いって!という感じの仕上がりに。しかし、姫様は大変お喜びになって下さったので、結果オーライということで。次は「紅玉ちゃんで頼むわ」とどん欲な妹に「おうっ」といい顔をして答えたけど、後で悔やんだ自分がとってもいじらしいです。

とりあえず、煌帝国のご兄弟方のために3色ほどコピックを追加で買わねば!と心から思いました。


画像 マギ 004

 

久しぶりに絵を描いてみた・・・【マギ】ソロモン王

【マギ】のソロモン王を描いてみました。

お久しぶりの更新です。
あまりに久しぶりすぎて勘違いかと思ったんだけど、このブログ、お絵かきブログだったはず。なのにカテにイラストとか落書きとかがない。どこにさまよってたんやろ?

ウチの姫様、コピックなるものに興味を持ちまして「欲しいなぁ💛」と言ってきました。ええ、買いましたとも。ヤフオクで♪それを使って、早速一生懸命塗り始めてたんですね。かわいいなぁ、もう必死でしたもん。すると俺もですね、仲間に入りたくなってきまして、ティエ子を描いてやろう!!というと「いらん、マジいらん」と強力に拒まれ断念しました。お嬢がそれを見て「あ、私もシエルとか描いてもらってたわ・・・懐かしい」と遠い目をして通り過ぎて行きました。

そう、あの頃のお嬢の年齢に姫様はなったのですね。そしてこのまま腐に興味を持ちませんように、と願うばかり。その姫様はマギが好きだそうで、紅覇とソロモンがお気に入りです。そして姫様を喜ばせようと、昨日は仕事が終わり速攻で家に帰り、ソロモン塗りましたとも。俺もマギは出てるとこまで全巻持ってるけど、ヤムさんか白瑛さんか・・・いえ、この作家さんも素敵な絵を描きますね。塗りしてそう思いました。18本のコピックチャオでどう塗るつもりなんだか。

途中までは楽しかった。
だが、服のドレープがうざい。せっかくブロック分けしたのにムラになってしまった。へこむわぁ~
服の色分からんし、くしゃみしてはみ出たし、22巻の表紙のちびソロモンにしとけばよかった。
でもせっかくなので、久しぶりにブログにアップする運びとなりました。

ま、姫様に見せたら「うわ、マジですごい。へぇ、取り柄やなぁ(棒読み)やっぱり、ソロモンカッコいいな」とほめられたよ。次はもっと頑張るよ。色は適当につけたけど、今度は色付きの画像を探さないとな。ファンの方には謝ります。

コピックチャオ:顔3色、髪4色、服3色、金属系5色 かぶりありで14色かな。ブレンドもしていません。 やっぱり服はエアを使ったほうがよかったと反省。ちなみに偉そうに書いていますが、コピック使ったのは初めてです。いつかはしたいアニメ塗り!!

やばい、仕事に行かなきゃ

画像 マギ 003

 

ちょっ、そのダウンロード大丈夫?

ちょっ…そのダウンロード大丈夫なん?
確認画面を見ないでクリックしてるけど。

スマホなどダウンロードにご注意→こちらはマイクロトレンドさんのホームページ

Facebookで勝手に招待されているけどこれって何?↓
Facebookのトラブルに関する知恵袋
Facebookの電話帳に関する対応法

さて、PCやスマホなどを触っている人ってどれ位ダウンロードやインストールに注意を払っているのだろうか?セキュリティーソフトで防いでいる人もいるんだろうけど…インストール時にカスタマイズを選んでいる人は確認しながらしてるんだと思います。でも、チェックボックスなんて知らんなって人も多いはず!同意書の一番下に訳わからんチェックボックスがあることも多いんです。スマホで電話帳が同期されてると相手に迷惑も掛かることもある。
PCだとマルウェアやツールバーなど明らかに不要なものまでインストールされる。変なサイトや異国のブラウザ、ワンクリックでPCが壊れかけているとか、ウイルスの汚染しているとか、ありがたくないポップアップとか…みんな自分で許可して入れている可能性があるんです。
知らないチェックボックスがあれば、別のタブで検索して下さい。OKを押す前にですよ!

例えば、仮想光学ドライブで有名なデーモンさんには、マルウェアさんがバーターされているそうです。いつもチェックボックスで外すから、確認したことはありませんが。あと、マルではないけどアドビ社にバーターされているツールバー。Googleユーザーには必要ないはずでしょ?クレービング・エクスプローラーもそうです。
また、上記のスマホなどで簡単にダウンロードしてしまうアプリ、フェイスブックのように電話帳を読み込まれてしまい、めんどくさいことになることもあります(上記参照)。いらないものは削除ではなく、ハナから入れないのが一番です。でも、今の世の中アプリの利便性には目をつぶれないですしね。だからこそダウンロードする前に使い方サイトなどの目を通すひと手間が必要なのです。

偉そうなことを書いていますが、どれだけ自分が知ってこの記事を書いているかというと上・中・初の初だと思います。だって、有名どころのツールしか入れたくないですもん、怖いから。だから、レビューやコメントはダウンロード前に必ず確認しています。それでも自信がないときは、上級な師匠に問い合わせているというビビりなくらいでいいと思っています。

ところで、別のタブで検索ってどうするのと聞かれました。彼女は火狐(Firefox)使いなので右上の3本線をクリックして新しいウインドウを選んでと伝えました。なぜ今頃こんな質問があるかというと、IEのせいです。今まで使っていたブラウザと勝手が違って分からないそうです。それならば、Googleのほうがタブの使い勝手がいいのではと思うのですが??アップル様だとGmailでしょう?ログインもしやすいし、クラウドで管理もしやすいのではないでしょうか。音楽や画像も共有できるけど、やっぱり不安だからという理由は分かりますけど。

あと、検索はしたけどどこのサイトが信用できるのかが分からない。
変なサイトや読んでも意味わからないサイトだったらどうしよう…
知らないサイトは怖い。
半分正しいし、半分間違えてると思います。

知らないブログを回りまくっているのに、今更?でも、広告サイトとかって怖いよね、ウイルス汚染されてるかもだし。このブログのように、実用性が薄い、肝心なことが分からないってところもあるし (苦笑) ええ、わかります。けれど、自分でPCと上手くお付き合いをするために良いサイトを見つけていくようにしてください。ちゃんとセキュリティーソフトを入れて上位検索されているページならほぼ大丈夫です。

個人的にですが、動画やDVD編集などにはbackupstreet.com様にお世話になっています。
フリーツールなどに関してはk本的に無料ソフト・フリーソフト様でお世話になっています。

このように自分好みのサイトを見つけてください。そして、いざとなったら知恵袋です(/ω\)
知人の多くは、“知り合いに一人はPCに強い人”がほしいといいます。PCを知っている人は丁寧に教えてくれて育ててくれる人も多いです。ぜひ、見つけてみてください。

つぎは、慣れないブラウザの使い方なんてのもいいかも…


 

グーグルで PC ウイルス感染 ポップアップが出る 手順を検索すれば?

皆様、ご無沙汰をいたしました。
正直ブログで書くことがないので、更新をしていないのですが、ネタ登場です。
親がまたいい顔をしようと安請け合いをした、ウイルス入りPCの修理。
win7か…俺んちのOSは8だしな。
windows7って今年に入ってから修理2台目なんですけど。
ま、修理できるものならしますよ、お母様。
と、俺の同級生のところからPCを持って帰ってきました。
初心者向けの方法なので、脳内スペックの高い方は決して閲覧しないで下さい。
それに対処法はウイルスやスパイウェアの種類によっても違うので、ご注意を!!
リカバリーがベスト派ですが、今回は有料のダウンロードアプリが入っていてややこしいので、
再インストールを省いて欲しいとのユーザーさんのご希望でした。
いつものことだけど、メモで入力してシュミレーションしながら修理手順を決めていきます。


症状:●PCが壊れかけていますというハザードランプがポップアップで出てくる。(サイト閲覧時)
    ●ダウンロードに失敗する
    ●動画が見れない(YOUTUBEやニコ動)
    ●ショートカットが書き換えられている等
    ●とどめはスキャンをしたらウイルスが出ていた→隔離どころか抹殺処理をしよう


俺の忘備録-もしPCにウイルスが入っていたら-の手順


準備:ネット切断前にブラウザ上で履歴・一時ファイル・キャッシュ・クッキーみんな削除しておいてください。
   依存型がいると、回線復旧した後にまた悪さをしたりする事があるからです。

1. オフライン
PCのネット接続を絶対にしない。
  理由としては、オンライン状態で正常なセキュリティをかけると、豹変して悪さを始めるウイルスやスパイウェアが多いからです。
  今現在の状態ではありますが、手始めにネット環境から隔離するというのはウイルスの性格上変わらないと思えます。

2. セーフモード
  電源を入れたらF8キーを連打してブート画面を出します。
  はなから復元は考えません。というか信用していませんので、セーフモードで立ち上げ、一応バックアップをとります。
  その間の時間で晩ごはんにしました。100ギガ分あったので風呂にも入れました。

3. 抹殺作業
  コントロールパネルからJAVAやAdobeのアプリをアンインストールします。その他覚えのないプログラムは抹殺!
  欲しけりゃ再インストすればいいんだから。
  初めから入っていたけど使ったことがないってものもあるはずだし、インストしたけど今は使わないやつも消す。
  すると“MAUCAMPO”といういたずらっ子がかくれんぼしていました。
  そして、このPCはまだIE検索がされていた様(不具合の報道後)なので取りあえずショートカットを隠す。
  幸いGoogleが入っていたし、すっきりしたので再起動する。
  ※Firefoxもはいっていたけど、書き換えられていたので削除しました。

4. システムの構成画面
  スタートアップの確認をするために、スタート画面のプログラムの検索でを入力します。
  そして、スタートアップのタブから:\Windows\system32とセキュリティソフトとフォント以外のチェックをすべて外す。
  サービスのタブからマイクロソフト社とセキュリティーソフト会社以外のサービスをすべて外したら、OKで閉じる。
  不具合があれば再設定すればいいだけ!

5. 再スキャン
  徹底したスキャンをセキュリティーソフトで行い、windows difenderでスキャンします。
  この時間は、待っていても仕方がないので寝ます。明日も仕事ですしね。
  ※Trojanがダウンロードファイルの中の.exeファイルとしてかくれんぼしていました。このファイル内全削除ね。

6. クリーンアップとデフラグ
  朝仕事に行くまでに、コントロールパネルの右上にある表示方法:カテゴリを大きいアイコンに変えてから、
  パフォーマンスの情報とツールを開きます。まずクリーンアップを行い、ゴミ掃除をしたらデフラグをして下さい。
  今日は雨なので早く仕事が終わりそうです。では、行ってきます。

7. ブート画面
  仕事から帰ってきたらデフラグはレポートが表示されたまま終わっていました。
  再起動してF8連打でブート画面を出し、コマンドプロンプト画面を出します。
  C:\Windows\system32>sfc /scannow 間違えやすいのですが、/の前に半角スペースが入ります。
  C:\Windows\system32>chkdsk c: /rと入力 エラーなし
  今のところ問題がないので終了します。
  システムの修復も問題がありませんでした。

8. ネットに接続
  ネットに接続後、ブート画面のコマンドプロンプトをクリックして、C:\Windows\system32>netstatと入力し、
  ネットの接続状態の確認を行います。怪しい通信がなければ多分大丈夫です。

9. 更新プログラムの確認とインストール
  更新プログラムの有無を確認すると済だったので、次はAdobe社のプログラムを落としていきます。
  Adobe ReaderやAir,Flash Playerをインストール。症状でダウンロードが出来ないがありましたが、出来る様になりました。

10.通常起動
  再起動したら、ブラウザの確認をします。Googleさんは嫉妬する子なので他のブラウザは処分しました。
  ホームページを設定。そして動画が見れないとのことでしたので、Youtubeを確認。

11.動画を確認
  前日にYoutubeを見ると黒画面でした。翌日の確認に使った【SEKAI NO OWARI】さんの動画がきちんと見れるようになりました。
  ニコ動も見れました。Flash Playerのおかげですね。

12.復元
  これからのために復元ポイントとバックアップとイメージファイルの両方を作っておく。
  外付けの購入を勧めました。
  今回はレジストリの大掃除は行っていません。

考察: ●ポップアップ広告の原因はマルウェア“MAUCAMPO”だと思います。消去後問題の解決が出来ました。
    ●これに関してはウイルスではなくセキュリティーの問題ではなかったのだろうか?
    あとは実際に.exe fileがウイルスにやられていたので、影響を考えてしまったものだと思われます。
    セキュリティ設定変更後、厄介なAdobe社のプログラムも無事インストール出来ています。
    ●動画が見れなかったのは、Adobe Flash Playerが入っていなかったためでしょう。
    同じような名前があったのでいくつかのAdobe製品を消してしまったそうです。
    その後、再インストが出来ない状態だったら見れませんわな。
    ●ショートカットの書き換えはIEの問題後、変なサイトで偽Firefoxをダウンロードしたのだと思います。
    書き換えというよりも、偽物でしたので。
   
ユーザーさんが訴えていた症状が改善できたので、夕方にご返却しました。

念のため、複数のオンラインスキャンを利用。カスペルさんやマイクロトレンドさんなどお世話になりました。
修復に至っては複数のサイトでお勉強させていただき、ありがとうございました。
今回も勉強になりました。多少は分かっているつもりでいましたが、まだまだだと分かりました。

脆弱性が問題になっているアプリはさっさとバージョンアップしといたほうがい。
JAVAは不要だといわれているアプリですが、何もかも削除ではなく、
必要に応じて同じようなアプリの使用を検討するでもいい。
JAVAを外せない人もいると思うので、JAVA使用者を情弱扱いしないでほしい。
中途半端な知識しかない俺がいうのもなんですけどね。
バージョンアップする前にアプリの評判をちょこっと調べるだけで大きく変わることもあると思う。

今回はお礼にビールをもらったので、ウマウマさせていただきました。

次は、分解されたPC編でも書けるといいなと思っています。
そのアプリダウンロード大丈夫?も書きたいね。

1か月過ぎた今も異常がおこってなく、スタートアップも快適だそうです(^^)v


     

 

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

和尚

Author:和尚
お疲れ様です。
    
UVERworld、MUCCを聞きます。
今年は出張が多くてLIVEにも行けていない。

そういえば、沖縄出張中にMUCCさんがきていたらしい。そんなMUCCさんと、和尚で検索すると仲間がたくさん出てくると友だちに言われました。

その方々はきっと別人です。
 
あれれ?ガンダム00のブログだったはずなのに、
今やこれっぽっちもティエ子が出てこない。
大好きなんだが…   

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード

